主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

広がる格差!?

f:id:miyavi-worker:20170324103305j:plain

前から話はしていたけど、ついに嫁さんが車を買い替える。

車を持たないぼくにとっては夢のような話だ。買いたいと思ってもローンを組めることはないので、現金一括払いの一択。娘の送り迎えに買った電動自転車を嫁さんに立て替えてもらい2年かけて返済してるくらいのぼくだ。もう一度言うが車の買い替えなど夢のような話だ。

何を買うんだろう

嫁さんの選択肢としてはTOYOTAのみ。今NISSANなので好きなのかなと思ってたけどそう言うわけではないらしい。

 

気になる車種は、

  1. プリウスα
  2. ハリアー

 

!!!

 

はい、、高級車ですね。中古か新古車で買うとは言うけど、それでもなかなかなお値段。

燃費やサイズを考えてたからハイブリッド車プリウスαは分かるんだけど、なんでハリアーが出てきたのかが分からず(乗りたかっただけかな)

一応「何に乗りたい?」とは聞いてくれます。先にこの車種が出てきたら別に意見することないと思いつつ、あえて別で挙げるならヴォクシーとかアルファードのファミリー向けのワゴンとは言ったものの、元々2択になってるからもちろんこの意見は意味なし。。。

選んだのは

f:id:miyavi-worker:20170324104457j:plain

トヨタ ハリアー | トヨタ自動車WEBサイト

ハリアー

なんだかんだプリウスαに落ち着くんだろうなと思っていたらまさかのハリアーでした。同じマンションに住んでいる人が乗っていて、ぼくの知り合いということもあり、被るのは嫌だったらしい。

 

劣等感と高揚感 

広がる格差に劣等感は抱きつつも、ハリアーにいつでも乗れる環境になるというのはワクワクします。車は持ってないですが免許は持ってるので運転は日頃からしてます。軽自動車、普通車、スポーツカー、ワゴンはけっこう乗るのですが、SUVはまずないので密かに盛り上がってます。

なにはともあれ

強く逞しい(?)嫁さんのおかげで生活がしていけるのだなと感謝しつつ、収入格差をなくせるように日々がんばっていかなきゃ。娘がいるし、家計を支えれるように仕事しよ。