主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

公園デート

f:id:miyavi-worker:20170328061632j:plain

お昼ご飯を食べ、洗濯物を干し、ひと段落したところで公園で出かけることにします。お父さんが家事を行っている間は娘は先日借りてきた「塔の上のラプンツェル」と「崖の上のポニョ」を連続して見ながらおくつろぎになっております。

公園

f:id:miyavi-worker:20170328054041j:image

10分くらい歩くと広い公園があって、嫁さんと娘は何度か来ている様子。ちょっと大きい子ども幼児~小中学生)が多いと聞いていたけど、広場の方では中学生くらいの男の子たちがサッカーで遊んでいました。

 

遊具がある広場も比較的小学生から遊べそうな感じだったけど、娘の顔はうきうき♡

朝からずっと、

 

今日はどこにおでかけする?ボール遊びしよー♡

 

と言い続けていましたので、嬉しいご様子です。

ボール遊び

f:id:miyavi-worker:20170328054125p:image

とりあえず広めのスペースを使ってボール遊び。まだまだ蹴ったり投げたりは難しいみたいだけど、途中から追いかけっこになったりいっぱい笑ってます。

 

アンパンマンを蹴るのに抵抗があったのか、手で持ってラグビーみたいに走ってます。

f:id:miyavi-worker:20170328054322j:image

 

当たっても痛くないし、小さい子どもにはとっても使いやすいアンパンマンのサッカーボール  

アンパンマン ふわふわサッカーボール

アンパンマン ふわふわサッカーボール

 

 

公園にも慣れてきたのか、遊具でも遊びたくなったようで、いろいろ遊びました。

砂の山みたいのもあって、ちっちゃいアスレチックみたいになってます。 

ブランコ

一目散で選んだ割にお兄ちゃんお姉ちゃんの様子が気になるようで、すぐに降りて遊ぼうとします。

 

うんてい

腕の長さも足りないので抱っこしながら見よう見まねでがんばります。小さい子でも自分の腕の力で支えれるようで、掴まって写真を撮るくらいの時間はしっかり握ってました。けっこう満足げな顔していました。

 

すべり台

お友だちがみんな滑って行くのを見て自分もーと張り切ったものの、ちょっと角度が急だったので諦めました。

 

全体的に少し大きくなってからのほうが遊びやすい公園です。途中大きなお兄ちゃんが走ってきて当たってこけたので、びっくりしたのと痛かったので泣いたりしてました。 よしよし・・・おやつ食べに行こうかね。

 

おやつの時間

そんなこんなで公園で1時間ほど過ごした後はミスタードーナツ

f:id:miyavi-worker:20170328055538j:plain

ポン・デ・リングハニーディップを2人で半分こ。半分ずつにちぎってお皿に置いていたらお父さんの分まで取っていきます。。。。。

いっぱい動いたし、お腹すいたのかな。

 

バスに乗って

おやつも食べたのでお母さんをお迎え?というか仕事終わりの時間に合わせて会いに行きます。お父さんと一緒の時くらいしかバスとか電車とか公共交通機関に乗ることはないので、娘にとってはちょっとした楽しみです。

f:id:miyavi-worker:20170328054616p:image

でもさすがに疲れていたようで、乗って2分もしないうちにご就寝です。抱っこされてぺたーっとくっついて気持ちよさそうに寝ている姿を見て癒されます。

 

到着

相変わらずお母さんの職場につくと起きます。なんだろ、何か分かるのかな。仕事が終わるまで別のところで少し待って、3人で一緒にお家へ帰宅。お母さんに今日の出来事を一生懸命伝えてました。また一緒に遊ぼうね。