主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

最近雨の日が多いです。子どものレインコートとポンチョタイプってどっちがいいの?

 

f:id:miyavi-worker:20170329123552j:plain

この時期はちょこっとした雨が降ることがいいですね。特に卒業式の日とか狙ったかのように雨が降っている気がします。

雨が降ると日頃の移動が自転車とバイクのぼくはかなりテンションが下がります。

朝から窓の外を眺めているとむすめから

雨ふってるー?

 

むすめにとっては雨の日も楽しい日の1つ。

そう、カッパを着れるチャンスなのです。

しかしカッパがうまく言えず、

ぱっか着るー♡

とニコニコしながら話しかけてくれます。

 

あと自分の傘があるのもとても嬉しいようで、嫁さんに送ってもらう日は車に乗るまでのちょっとした距離をしっかり傘をさして歩きます。

 

こどもってやっぱりとても純粋で、きらきらと1日1日を楽しんでいるんだなー。

この動画を思い出しました。

youtu.be

 

むすめのお気に入りはひよこ?のカッパ

f:id:miyavi-worker:20170329133429p:image

ポンチョタイプで前は全然大きかったのに、もう足も出て踏まずに歩けるくらい背が伸びました。

 

カッパといっているところが年なのですかねー、、巷ではレインコートorレインポンチョが一般的な感じで販売してありました。。ということで、

 

レインコートとポンチョのどっちが良いの?

着用する年齢やシチュエーションによって、いろいろ皆さん考えているようですね。

例えば、通園用で着るのか、自転車に乗る時に着るのか・・・。

どのような時に着るのかによっても、選ぶポイントが変わります。

 

ポンチョタイプ

メリット
  • スポッと頭からかぶれるので着脱が簡単。
  • バッグや水筒を身に付けたまま着る事ができる。
  • 袖を通さないので、ポンチョの中で比較的自由。
デメリット
  • 風が吹くとめくれる。
  • 下から雨が入りやすい。
  • 外に手を出しにくい。

 

レインコート

メリット
  • 袖を通して着るので雨から守られる。
  • セパレートタイプなら自転車に乗せていても濡れる心配が少ない。
デメリット
  • ポンチョに比べると着脱が手間。
  • ポンチョのように中で動きやすさはない。

 

総評

楽に着せたい、前後ろに荷物が多い、抱っこが多いお子さんはポンチョタイプ。

雨を防ぎたい、着脱が面倒でない、歩く、自転車に乗る等はレインコートが便利。

 

そう、ポンチョタイプでさっきの写真のように自転車に乗せていると、首元の隙間から中に入ったりして意外と濡れていたりすることもありました。

 

こちらの記事には選び方のポイントやオススメが載っていました

tech-swing.net

 

初めてポンチョを着るときは抵抗があった気がしますが、着た姿を見てかわいかったので褒めたら気に入ったのかな。ほんと最初だけで、今では率先して着てくれます。

大きくなってきたし、そろそろレインコートにしないとかなー。

 

というか自転車の子乗せシートにレインカバー付けているので、それを被ってもらうのが一番なのですが、視界が悪くなったり大きくなったからちょっと狭かったりが嫌なようです。

小さい頃は気にしてなかったけど大きくなってから周りをよく見ることができるので、意思表示がはっきりしています。新しいシートを買った時に下の記事を参考にしながら買おうかな。

tech-swing.net