主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

竹中直人が好きで、『野武士のグルメ』お題「ひとり飯」を書く

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

まずはドラマ『野武士のグルメ』の紹介から

だって竹中直人好きなんだから仕方ない。

 

youtu.be

孤独のグルメ」原作者の久住昌之土山しげる氏の作画による『漫画版 野武士のグルメ』がついに実写化!Netflixオリジナルドラマとして日本の“食”を世界にお届けします。ドラマ版「孤独のグルメ」のスタッフが再集結した『野武士のグルメ』3月17日よりNetflixで独占配信!

 

定年退職して時間とお金を自由に使えるようになった主人公・香住武を演じるのは竹中直人。素朴で粗野な“野武士”のように、自分が好きなものを、好きな時に、好きなように食することを決意し、定年後の人生の楽しみ方や何ものにもとらわれない食を追求します。香住の理想の分身として心の中に登場する荒々しい野武士にはNHK連続テレビ小説「マッサン」で頑固一徹な日本男児の印象が残る玉山鉄二。さらに「東京ラブストーリー」で絶大なる支持を集めた鈴木保奈美が香住の妻・静子を演じます。

 

本題にうつります。

ひとり飯

ひとり飯をするときは、嫁さんとむすめと家族3人分を作るときにはなかなか食べることが出来ない味付けのものを選ぶことが多いです。

例えば、「辛い」「濃い」あとは「アレルギー」の可能性があるものなど(むすめにはまだ食べさせてない食材)。

 

そこで、ちょこっと前にネットで見つけた『話題のねとめし』の中から、【アクマのキムラー】を作ってみました。

参考にしたレシピ・作り方は、漫画家の谷口菜津子さんが考案したレシピ。Twitter上にアップされてます。

 

用意するもの

チキンラーメン、キムチ(50~100gくらい)、ニラ(適量)、卵1個、水(500ml)、ごま油(適量)。

 

ごま油でキムチを軽く炒めます。そしてチキンラーメン、ニラ、水を入れ、最後に卵を割り入れます。ラーメンのくぼみに上手に卵が乗せれば完成。鍋ごと頂きました。

f:id:miyavi-worker:20170401170926j:plain

 

初めて作った時に若干の失敗をする方が多いのか、そんな記事もちらほら。ぼくも右に習えで失敗。まず結構重要だったはずの【ごま油】を使っていない。あと【ニラ】が無かったので冷蔵庫にあった葉物で代用。

次に作るときは病み付きになるほど美味しい(はず)の【アクマのキムラー】を作りたいな。

 

この顔、いいなー。これだけで見たくなる。

f:id:miyavi-worker:20170401171509j:plain

 

 

Sponsored by Netflix