amazonに期待して出品してみた
最近になってようやくamazonに登録しまして、初めて商品を買ったみやびです。
初めての買い物は
【Amazon.co.jp限定】エーワン 出品者向けラベル きれいにはがせる 24面 100枚
- 出版社/メーカー: エーワン(A-one)
- 発売日: 2013/07/01
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログ (1件) を見る
そう、登録した理由はお買い物ではなく出品するため。せどり、インポーター、輸入ビジネスなどなど収入を得ているであろう人たちのブログや記事がたくさんあって参考にしています。
取り扱う商品は?
並行輸入品やせどりではなく新品の自社でプロデュースしているアクキー、アクリルスタンド、絵馬、フィギュアなどキャラクター商品です。
熊本城おもてなし武将隊 アクリルキーホルダー甲冑バージョン 【加藤清正】
FBA(フルフィルメント by Amazon)
皆さんが口を揃えて「活用したほうがいい」「売上が上がる」「手間が省ける」とお勧めしていたので、初心者としては素直に乗っかることにしました。いろんな方がブログなどで方法などを書いてくれているので、参考にしながら作業を進めていきます。
いきなり問題発覚!JANコードがない!
JANコードだと思っていたらインストアコードだったということに出品前に気づきまして、JANコードなしで商品登録が出来るようにブランド申請を行いました。名前はそのまま「熊本城おもてなし武将隊」としました。
とりあえず160商品ほど、納品してみました。
初めての作業だったこともあり悪戦苦闘しましたが、商品ラベルも貼って無事に160商品ほど納品。amazonのサイト上にもきちんと表示されました。納品処理などの対応の早さには驚きです。
売り切れ必至!?
もうね、出品したときはこんなことしか考えてませんでしたよ。
次の納品も準備しなきゃ!これから忙しくな……あれ?
そうなんです。納品する前の期待とは裏腹に売上があがりません。今までは自社のオンラインストアで販売していたので送料がネックになっていると思っていました。なのでamazonで購入することができるようになることで、今以上に多くの方に購入いただけるのではないかと思っていました。
売れない理由はなんだろう
FBAの強みは管理と配送とスピード、支払方法など利用者にとってのメリットが多いことです。そしてこれは同じ商品でもどちらで購入するか、という選択になったときにFBA対応のものとそうでないもので選ばれやすくなるということなのです。なので、そもそも認知されていない商品は存在を知っていただくことから始めないといけないということに気づきました。
広報の手段
SNSに頼るところが大きいですね。自社での発信とファンの方々の拡散力、特にファンの方々はとても大きな力をもっているのでどうにかまずはファンの方々へamazonでの取り扱いが始まったことを知っていただくことを努力しなければと思っています。
amazon以外の販売について
イベントでの物販や常設の売店で取り扱いがありますので、お立ち寄りの際はぜひ買ってください。もちろんamazonで買っていただくのが一番喜びます。
ちなみにまだアマゾンプライム会員じゃないよって方!こちらの記事を見てメリットを考えるのもいいですよ。
おまけ
フィギュアを制作したときにPVも制作したのですが、イベント時に流して以来出してない気がします。それぞれの武将のゆかりの地でけっこう大掛かりに撮影したおかげかかなりかっこよく仕上がっていて反響もあったので、アップできるときが来たら追記したいと思います。
みんなかっこいーー♡
熊本で皆さんのお越しを待っとるばい!