主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

記事タイトルって書き手の性格とその時の気分が表現されているみたいでおもしろい。

はてなブログのおすすめ記事や週間はてなブログを見ていると、みなさんの記事タイトルを見ては参考にしたり勉強しているみやびです。

 

端的なタイトルで興味をひく記事もあれば、長い(ぼくにとって30文字以上)タイトルで見てみたいと思わせてくれる記事もあり、文字数ではないということは認識しています。

  

色々試行錯誤を重ねてタイトルを考えていると思うのですが、ぼくは悩んだ末に目を引くようなタイトルは付けれず、どうも普通になってしまっていると感じています。(スッと興味を引くタイトルを決めれる人がうらやましい)

 

それでも、30記事書いて今までのタイトルを見てみると少しずつ変化があって、その時の気分があって、ちょっと面白いなと感じています。

 

最近のブログ記事で例えるとこちら▼

2017年4月第3週のはてなブログランキング1位

www.yukisako.xyz

ぼくはプログラミングなど専門的な知識や知識欲もあまりないのですが、それでもこのタイトルは開いて読んでみたくなります。

 

こういった時事ネタも惹かれます▼

2017年4月第1週のはてなブログランキング6位

www.moving-to-phuket.asia

 

こういう風に攻めてこられると興味ががぜん湧きます▼

2017年4月第2週のはてなブログランキング5位

www.tawashix.com

 

やっぱりね、気になります▼

2017年4月第1週のはてなブログランキング18位

xavier.hateblo.jp

 

興味本位で開いてしまいました▼

2017年4月第1週のはてなブログランキング21位

cyanmeme.hatenablog.com

 

 

こういう、なんかこう、ポチッと押したくなるそんなタイトルを思いつきたい!!

 

そしてブックマーク沢山押してもらって、はてなスターも100個以上あって、月間PVだって1万とか超えて、バズるとか経験してみたりして、、、

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・はっ!!

 

すみません。。。だいぶ取り乱してしまいました。心の中の承認欲求がありありなことが溢れ出ていた。。

 

でもやっぱりそういう気持ちって少なからずブログを書いている人たちの中にあるものなんじゃないかななんて思ってます。

 

もうそんな気持ちを代弁しているかのようなヒトデさんのはてなブログの1記事目。

www.hitode-festival.com

 

これかなり多くの方が読んだことあるんじゃないかなと勝手に思っていますが、この記事でこんなこと書いてあるんです。

僕はね、これから先読んでくれる人を増やすためだけに今これ書いてるわけよ!!


だからね、もうみんなに押してほしいわけだよ!!
こっから先の記事は内容見て判断するとしてね、この記事だけはね、押そうよ。ね?

大丈夫だよ。怖くないよ。みんなやってるよ。ほら、2組のアイちゃんもこの前したって言ってたし
っていうか別によくない!? ほんの2秒くらいで終わりだし、押してもよくない!?

だってそれで俺めっちゃ喜ぶんだよ? 妖怪ウォッチ買って貰った子供くらい喜ぶよ? 

このハングリーさが良い。とっても清々しい。

 

タイトル見て記事が面白そうって判断してくれてポチッと押してくれた先に、「読んで楽しい」とか「役に立った」とか少しでもそんな内容に出来るように、これからも書いていきたいと思います。

 

ここまで読んでくれた方へ。

 

ありがとうございました♡