主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

映画『イエスマン “YES”は人生のパスワード』感想とネタバレ

f:id:miyavi-worker:20170426004040j:image

ひさしぶりに観たので感想とネタバレを。多分ね、これを観たいって思ってるときって病んでる(疲れてる)兆候なんだろうなーなんて思ってます。

“YES”は人生のパスワード

f:id:miyavi-worker:20170426001524j:image

 

f:id:miyavi-worker:20170426000841j:image

序盤のこの自己啓発セミナーのシーン。こんな勢いで迫られたら誓いを立ててしまうよ。

 

f:id:miyavi-worker:20170426001624j:image

このセミナーをきっかけに主人公のカール(ジム・キャリー)の人生が急激に変化していきます。

 

セミナーの誓い

テレンス(テレンス・スタンプ)から、今後決断を迫られた時「イエス」といえば人生がすべて変わると伝える。続けてテレンスは、万が一それ以外の答えを言えば災いが起こると脅かされるカール。そして誓いを立てます。

 

f:id:miyavi-worker:20170426004300j:image

 

この映画の良いところは序盤のちょっとした出来事を中盤以降で拾っていってくれるところ。テンポも良くて飽きません。

 

f:id:miyavi-worker:20170426004721j:image

それにしても、こんな状態の融資担当者がいることを知ったらすぐに飛びつきそうです。

 

好きなシーンとセリフ

f:id:miyavi-worker:20170426004900j:image

ローマの休日」を彷彿させるようなシーン。アリソン(ゾーイ・デシャネル)の「人生は大きな遊び場。子供の頃はみんな知っているのに大人になる過程で忘れてしまう」というセリフ。これ、なんか良いなーって素直に思いました。

 

f:id:miyavi-worker:20170426005251j:image

こんなデートにも付き合ってくれる素敵な女性。

 

ぼくは映画を観るとき、その時の気分がかなり影響します。アクション、サスペンス、ラブロマンス、コメディなど都度選ぶジャンルが変わります。コメディでこれだけポジティブシンキングに強制的になってしまいそうになる映画だと、観るのはなかなかの決断が必要です。前向きなエネルギーが強すぎると感じるときはちょっと疲れるから。

 

さいごに

このブログを読んでくれた皆さまに大きな声で伝えたい。

f:id:miyavi-worker:20170426005125j:image

良い人生を。

 

まずは自分からだな。楽しもう。