主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

【40記事を過ぎて】自分のブログについて文字にすることで再確認してみます。

f:id:miyavi-worker:20170427135455j:plain

 

ブログを始めてみて、たまに目にするのが“継続が出来ずブログを辞めてしまう”という人がどうしても多いという話。最初はモチベーションが高くて取り組んでいくんでしょう。しかし、途中でネタが見つけきれなくなったり、数日更新をしなかったらそのままだったり、いろいろな事情がある中、せっかく立ち上げたブログが動きのないものになったりするようです。

 

ぼくも同じ心配を自分に対して持っています。アクセス数が上がらない、アドセンスが通らない、などの日々が続くとやはり維持するのが大変になります。

 

そんなときに1つ目標を立てて達成していくことで継続していけるのではないかと思い、今は10記事ごとに気持ち的な区切りとするようにしています。

 

これが100記事を超えて、300記事を超えて、としていくうちにまた違う目標も見つかるでしょうし、達成感も変わるのではないかと思います。

 

凄まじいチャレンジをして、かつクリアしている方もいらっしゃいます。

www.pojihiguma.com

 

5ヶ月で1000記事ですよ!

 

具体的な実践内容も記載がありますが、これはさすがにハードルが高い。

ポジ熊さんも

えーっと、とりあえず僕と同じことをしようとするのであれば、

リアルをほぼ捨てることを覚悟で臨んでみてください。

 

健康には留意してほしいのですが、これは普通のサラリーマンには無理です。だから、アクシデントで失職し、無職になった人が背水の陣でひたすらブログに向き合って挑戦する場合などに適性があると思われます。

と書いています。

 

テーマ

ぼくのブログは雑記ブログです。ただ、今までアメブロではイベントの内容などをアップしながら個人的な内容もブログに書いたりしていましたが、基本的なテーマがないと続かないということを体験しています。

 

ジャンル

子育て

書いていく内容の大まかなジャンルと思っていますが、主夫であるぼくが書いていくのは「子育て」に関わる内容。むすめと一緒に見た映画や遊びに行った先、買い物した絵本やキッズ用品、料理など、結構いろいろと出てきます。

 

ブライダル

あとは10年以上携わっていた結婚式、ブライダルに関する話。お金の話も含めて書くことが出来ます。

 

イベント

イベントについては今携わっているのがミュージカルや演劇、舞台、コンサート、ジャス、ライブなどなどから、グッズのプロデュース、販売ですが、これはあまり書く予定はありません。やってみたいなとか考えているとかそういう分野については書こうと思いますが、実際に携わっている途中のものについてはイベント終了後に記録の意味を含めて書くことがあるかもしれません。

 

物販

現在Amazonとメルカリでの販売を行っています。中国輸入も開始する予定です。海外への出品も出来ればと思っています。基本的に自社ブランドのものを販売しますが、中国輸入は転売の分野になるのでしょうか。ベトナムでの仕入れはコネクションも取れそうなので気になっています。ベトナムの商品って何が人気なんだろう。現在勉強中です。

 

アフィリエイト

これ、とっても気になっています。そして少しずつ取り組んでいます。しかし結果は出ていません。何かしらセミナーに行くとかした方が早いのか、オンラインサロンなどに参加した方がよいのか、などなど悩みながらもネット上にある情報を頼りに進めています。

 

さいごに

ブログを書き始めて、書きながら思ってことは、こうやってブログを書くのは好きだということ。ただ、文章力が足りていないのでこればっかりは数をこなしながら他の方のブログを勉強したり本を読んだりしていくものかと思っています。センスがある人がうらやましい。。。

 

おまけ

 

おしろいぬって、口紅つけて、眉毛を描いたら、つけまつげ♪
今日は楽しいデート、今日は楽しいデート♡

昨日むすめが歌ってくれたのがかわいくてしかたない。保育園で「コンパクト」を歌っているお子さんも多いのではないでしょうか。歌詞は違ってますが、こんな動画もありました 。

youtu.be

 

おしまい。