主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

ダイエットに成功するための準備は何をすればいいの?今日は決意表明!

f:id:miyavi-worker:20170428004438j:plain

ブライダルの仕事を辞めてから早7年。

現在までに20kg太りました。

1〜2ヶ月体重計に乗ってなくて、それまで70〜71kgあたりだったので「今日までで15kg太りました」と書くつもりでしたが、ひさしぶりに測ったら愕然としました。

f:id:miyavi-worker:20170428004947j:image

人生で1番太っています。この7年でちょっとずつ太ったのではなく、辞めて1年間で12kg増です。

 

その間に胃の調子が悪くなり、胃腸科での診断の結果「逆流性食道炎」。そして65kgを超えたあたりから緩やかに増加していき、70kgを超えた頃でしょうか。むすめを抱きかかえたときにギックリ腰に。

 

日頃の運動不足と体重増加が原因だったんでしょう。2週間ほど普段のように動くことができない状態になってしまいました。

 

これはヤバい!ダイエットしないと!なんて思いつつ日々増していく仕事のストレスと闘いながら過ごした結果、75.8kgという事実を目の当たりにした今です。 

 

最近体重計乗ってないな、測ってみようーなんて思わなければよかった。

なにこのおなかー!

おとうさん、おなかおっきいー!

 

最近ね、、よく言われるようになっていました。

 

よし!ダイエットするぞ!(・・・・・GW終わったら)

 

  

ダイエットをうまく成功させるために

目標

まずは自分にとって成功となる目標を設定します。ぼくの性格上あまりに大きな目標を立てると続けれなくなるので段階を分けて設定することにします。

  • 第一段階 -6kg(60kg台まで戻したい)
  • 第二段階 -4kg(目指すは66kg)

 

どんな内容のダイエットに取り組むのか 

食事

これは今までも定期的にやっては短くて3日で辞めてしまっていたのですが糖質制限ダイエット。 夜の炭水化物を減らします。簡単に言うとご飯を食べない(or 少しにする)です。朝と昼は比較的気にせずに食事をして夜を控えるという形が一番継続できそうなので、これを2週間・4週間・6週間といった形で区切りを決めてやっていきます。

 

体の矯正

定期的に整骨院には行っています。事故を起こしてから気を遣うようになりましたが、最近は数か月行っていません。これも少なくとも2週間に1回は行って施術してもらおうと思います。

体の歪みを直したり、緩んでいるところを締めていったり、電気治療を行ったり、体自体の状態を改善することで相乗効果が生まれればいいなと思っています。

 

女性向けではありますが、ダイエットブロガーのルカさんのブログでも紹介があっていました。色々調べていたら辿りついて、とても有名なブロガーさんです。

ruka-diet.com

 

メンタルケア

これもルカさんのブログに紹介されていましたが、

ruka-diet.com

メンタルはかなり影響すると思っています。熊本地震で被災をしたのですが、地震後にそれこそ目標でもある66kg近くまで落ちました。そしてその後ストレスで逆戻り。仕事のストレスも加わりこの1年で白髪が一気に増えました。口の周りに小さめの円形の脱毛も2か所あります。髪の毛もだいぶ抜けたようです。

そして最近また仕事のストレスが増えたこともあり、外へ動くことも減ったため結果太ってしまったという悪循環です。

ただ、このメンタルケアはブログに紹介してあるような素敵な先生と巡り合えるのかというと何とも言えないので、マッサージとかヨガとかピラティスとか、ちょっと脳を休ませて時間を感じれるような場所を作ることにします。

 

さいごに

プロフィールの部分にダイエットのことを書いていたのに未だ一度もダイエットについて触れてきませんでした。

なので、これを機にダイエットの経過報告や実践内容、ダイエット情報も書いていきたいと思います。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

なんて、このブログを書きながら途中パソコンが再起動しないといけなくなって、その時間にジャイアントコーンを食べていました。ダメだということに書き終わって気づいた。いかん、ダイエットするぞ!!(・・・・明日から)

f:id:miyavi-worker:20170428004607j:plain