主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

ブログを書き始めたキッカケと自分に出来ること。

ブログを書き始めたときにこの本を購入ました。

f:id:miyavi-worker:20170628170855j:image

世界一やさしいブログの教科書1年生 再入門にも最適! [ 染谷昌利 ]

 

またこちらも購入しました。

f:id:miyavi-worker:20170628170900j:image

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 [ 染谷昌利 ]

 

理由は「片方だけでよい」、「もっと分かりやすくなっていた」などレビューがたくさんあったので実際に読んでみたいと思ったからです。

  

そして届いて開いて、少し読んだ後に閉じました。

 

なぜか。

 

 

自分にとって、まだ難しすぎたからです。

内容がというのもありましたが、日頃活字を読もうとするときに比較的心の準備が必要なのです。

単純に「本を読むぞ」というモチベーションに持っていく必要があります。

そうしなければ今回のように飽きてしまいます。

 

そんな中ブログを書き始めたのはこの本。

f:id:miyavi-worker:20170628170914j:image

比較的新しい情報が写真やインタビュー付きで紹介されていて、内容の比較などもされていたので個人的にちょうどいいボリュームで読みやすかった本です。

 

 

この本がスタートなので最初から収益化を目指していました。

分からないなりに調べ、先駆者のブログを読み、サイトのデザインなどを行いました。

ASPなどにも登録して、アドセンスも申請しました(20記事程度の時に申請して落ちました)

 

そして今また染谷さんの本をふと開きました。

少しだけ書いてあることがスッとはいってきやすくなりました。

 

 

・・・

 

 

が、また閉じました。

やはり少し早い気がしました。

また読もうと思いますが、とりあえず休憩です。

その中で1つ目に留まる文章がありました。

 

35ページ

「ブログを運営していくために書き出す3つのこと」の2番。

自分の過去の経験を振り返り、できることを書き出す

 

私は社会人となって12年の時間をブライダル業界に費やしました。

転職をして7年近くになりますので、最新の情報ではないかもしれませんが、培ってきた人脈などから定期的に情報は入ってきます。

 

そして私が費やしてきた12年から7年ほど経った今、その12年での変化が著しかったのに対し、この7年では大きな変化は見られませんでした。

 

さっきの文章を見つけたとき、自分の過去の経験、知識や情報は欲している人の少しでも役に立つのではないかと思うことができたのです。

 

結婚式の情報というジャンルで言えばゼクシィに勝ることはないでしょう。

 

というよりもゼクシィがトレンドを作り仕掛けて行っていてアパレルにも似たような印象すらありますので、そこに対抗しても仕方ありません。

 

むしろ良い情報を見つけたときは広めていきたいと思います。

個人的にハワイ挙式に憧れがあり記事にしていまして、ゼクシィのリンクも記載していますのでこういった感じでしょうか。

 

miyavi-worker.hatenablog.com

 

ゼクシィを読めば全国それぞれの予算も検討がつきます。

以前書いた記事には営業スタッフとの駆け引きについて書いています。

miyavi-worker.hatenablog.com

 

見積りの見方、注意点などを盛り込んでいます。

よくある特典(期間限定)などのことも記載しています。

ちなみによほどの場合を除いて期間限定などと記載があっても随時出来る場合が多いはずです。

理由はそれが出来ないことで契約を逃すくらいなら間違いなく取りに来るからです。

 

こういったように、自分が経験してきたことを基にブログを書いてみたいなと改めて思えたので、ブライダルの事についてこれから書いていきたいと思います。

 

良い話、意外な話、怖い話などなどパッと振り返っても浮かんできますので、楽しくブログを書いていきたいな。