主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

掃除をしたらタブレットが出てきた。

f:id:miyavi-worker:20170808174016j:plain

資料などを一層!とまでいかないけど、最近積もり積もっていたものを捨てました。

 

そして少しだけ掃除。

気持ちも軽くなります。

 

思わぬものを発見!

そんなこんなしていたら以前もらって使っていなかったASUSタブレットを発見。

 

f:id:miyavi-worker:20170808175012j:image

 

充電器も見つけたので充電してアップロードもして、さっそく使ってみます。

 

 

しかし、、、

 

 

めっちゃ使いにくい!!

 

反応が遅い、読み込みが遅い、そもそも使いにくい。

 

このそもそも使いにくい原因はiPhoneを日頃使っているから。

 

なので、androidとか渡されても使い方分かりません。

この記事を書きながら先日起きた問題を思い出しました。

 

データの隠し場所

f:id:miyavi-worker:20170808174350j:plain

先日撮影禁止の公演中に撮影をしていた方がいて、注意を重ねていたのですが、撮ってないの一点張り。

 

元々周りのお客様からの通報で問いただしていたので、その後はお客様からもスタッフからも注目されていたのですが、もちろんその後撮影中のところを確認して確保。

 

そこで、撮ったデータを削除してもらうことになったのですが、どこの製品を使っているかをまずは確認します。

 

そしたらYahooモバイル、、、、、

また、、、余計分からん。

遠のいたイメージ。。

他の機種の事まで詳しい方は凄い。

 

ということでスタッフに実際にYahooモバイルを使っている人がいるか確認したことろ、運よく以前ショップで働いていたスタッフがいました。

 

そして削除の方法を指示してもらいながら進めていくも・・・

 

案の定撮影禁止をしつこいくらい伝えている公演で撮影するぐらいですからマナーを守るつもりのない性格です。

 

その場しのぎで削除してあとで復旧できるアプリを起動。

 

すかさず、「あっそれではなくて、、、」とスタッフ。

 

私も周りにいたスタッフも苦笑い。。。

 

案の定撮ったデータはクラウド上にすぐに転送されるようになっていたため、クラウド上で削除するという流れになりました。

 

人は見た目では分かりませんね。

 

思い込みはいけないけれど、とてもそういうことをしそうな方ではありませんでした。

 

しかも周りのお客様からも露骨に見られたり注意されたりしていたようですが、それでもなお撮影するから理解しづらいです。

 

使い勝手はよくないけど使えるよね

話がそれましたが、そもそもホームボタンが無い段階で、押す場所から探します。

アプリを表示させるのも一苦労です。

 

もう5年近く前の型で、かつその時でも低スペックのものだったらしいので、機能として今の機種と比べたら使い勝手がいいわけはないんですけど。

 

でも良い点があって、ネット環境さえあれば普通に使えるので、youtube見れるし、サイズ感はちょうどいいから何かしら困った時に使おうかな。

 

もうすこしサクサク動くとその辺のストレスはなくなるのにー!