主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

8月ももうすぐ終わり。

今日は日記です。

 

先週末ひさしぶりにずっと仕事になりまして、むすめと日曜日を一緒に過ごせない日になりました。

 

これが思った以上にさびしい。

そして朝から話しているとこの1日で成長したように見えて、話す内容も丁寧に分かりやすくなっていて、なにかとても置いていかれた気分になります。

 

一昨日と昨日と、家に帰ると寝ているむすめ。

子どもの寝相はほんと予想をはるかに超えるので「よくもまあこんなところまで」と思う場所に気持ちよさそうに寝ていました。

 

抱っこして定位置に戻そうとするとしっかり体重も増え身長も伸びていることを感じることができます。

 

「おおきくなったなー」

 

なんて思いながら、この3日間でなかなかボロボロになって疲れ切っている体を横にすると、数分も経たずに眠りに入ってしまいました。

 

朝からむすめに「おとうさんおきてー」と声をかけられ目を覚まします。

まだまだどうやって起こしていいのか、気を遣ってくれているのか、少し小さめの声を出してました。

 

家内は朝から仕事の用意をして出る直前。

この数日ぐったりなっていることを気遣ってくれ、忙しい時間の中朝ごはんの用意もしてくれてました。

 

おかげで朝からの時間に余裕が生まれて、ゆとりを持って準備が出来、むすめを保育園へ送り仕事場へ。

 

とはいえ、ちょっと今日は体調がすぐれません。

どこかで体を休めるか、、うまいこと時間作ろう。

 

ここ数日お世話になりっぱなしだったから、今日は帰りにビール買ってかえろ。

乾杯できるかなー。

 

 

気づいたら8月も終わり。

夏祭りや花火大会は今年はタイミング合わなくて家族でいけなかった。

むすめも大きくなってきて遊べることも増えたし、みんなで休みの合う日にはどこか遊びにでかけたい。