主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

寒くなってきたから服を新調したい。

f:id:miyavi-worker:20170923172740g:plain

どーも、みやびです。

最近ようやく涼しくなってきたので、半そでポロシャツではさすがに肌寒くなってきました。

3ヶ月前にとりあえず一式夏を乗り切れるようにとユニクロで購入。

おかげで快適な夏を過ごせたけど、秋物は無いので10月に入るくらいにはユニクロコーデが出来るくらいは準備したいものです。

 

 

ハッシュタグ ユニクロコーデ

参考にするにはもってこいのハッシュタグ。ただ、レディースが多いのでメンズを探すのはそれなりに検索をかける必要があります。

 

上下ユニクロ

ちなみにこのワードもインスタグラムで投稿32,603件(2017.9.23現在)も投稿されていて、見ごたえ十分です。

 

メンズが参考になる著書


 

 今はこれでしょう。

『ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾』

 

著者:MB さん

 

ファッションバイヤー/ファッションアドバイザー/ファッションブロガー/作家

アパレル店舗のスタッフから、店長、マネージメント、バイヤー、コンサルティング、EC運営など多岐にわたる経験を持つ。現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」を運営。発行する有料メルマガは個人配信者としては日本一の規模を誇る堀江貴文(ホリエモン)氏を超えて1位をマーク。出版する書籍は軒並みベストセラー、関連書籍含む累計刷数は60万部を突破。「最速でおしゃれに見せる方法」(扶桑社)はamazon最高3位をマーク、過去10年最も売れたメンズファッション書籍として認知されている。監修するファッションHOWTO漫画「服を着るならこんなふうに」(KADOKAWA)は2017年春現在累計40万部突破。連載は週刊誌「週刊SPA!」を始め多数。名実共に日本を代表するメンズファッションブロガーである。

 

書籍一覧

最速でおしゃれに見せる方法(扶桑社)

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾(集英社)

メンズファッションの解剖図鑑(エクスナレッジ)

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」(宝島社)

Men's ファッションバイヤーが教える 「普通の服」でおしゃれに見せる方法(宝島社)

 こちらのHPから引用 

http://www.neqwsnet-japan.info/?page_id=11522

 

 

ただ、これだと新作のコーディネートには向かないのでここを見るのが一番ですかね。

www.neqwsnet-japan.info

 

秋物もドンドンアップしていて、とても丁寧に説明も記載していただいているので、ここから選ぼうと思います。

 

なんせね、ユニクロなんです。

自分で選んで考えて色々コーディネートを考えるよりも自分が見て良いなと思ったコーディネートをそのまま購入するのが簡単。

だってね、ユニクロなんです。

店舗に行って、もしくはネットを1点ずつ見ていってあーだこーだと時間を使うには個人的にもったいないと感じてしまっています。

 

ブログに書き留めながら自分で購入するときのメモとしても活用しようと思っています。

 

日頃「必ずスーツ」でなければいけないということはないので、カジュアルでフォーマルな場所でもいけそうな具合にコーディネートが出来ればOKです。

 

ダウンベスト

f:id:miyavi-worker:20170923175211j:plain

UNIQLO ライトダウンベスト+EC 4,990円

 

ツイードジャケット

f:id:miyavi-worker:20170923180213j:plain

ツイードジャケット+E 9,900円

 

ここからは写真なし

パンツ

ウルトラストレッチスキニーフィットチノとウルトラストレッチ
スキニーフィットデニムで1点ずつ。

エクストラファインメリノ

これはクルーネックとタートルネックと1点ずつは欲しいところ。

 

こんな感じかな。

もう少し余裕があればSHIPSとかで同じくカジュアルでもフォーマルでもいける感じのを探したいところですが、自分への物欲がなかなか減ってきまして今に至ります。

 

 

そうはいってもこんなしてると3万近くになってしまうな。1シーズン分として考えれば全然いいかー……悩みつつ、寒くなる前に購入しよ。