主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

ブログを書いても書かなくてもアクセス数にほとんど変化がない。

f:id:miyavi-worker:20170930132335j:plain

みやびです。

9月が終わり、朝晩が肌寒くなってきてようやく秋らしくなってきました。

今日は自分のブログについて考察です。

 

 

アクセス数

先月あたりからずっと思いつつ、アクセス数の変化を見てましたが、超低空飛行のブログですが小さい振れ幅はあるもののほぼ同数のアクセス数があります。

 

なんでだろう

ちょっとだけど毎日新しい誰かが見に来てくれるような記事があるのかな。

これは何かbot的な何かが検索してきているのかしら、、。

なんて、あまり知識もないぼくは短絡的に考えたりもしています。

 

解析ツール

グーグルアナリティクスを使っていますが、月1程度しか見ないのでひさしぶりに見てみました。

 

地域

なぜか訪問してくれている方の地域は大阪が1番多く(特に大阪について書いたりはしてないはず)、次に熊本です。

 

検索されている記事

はてなブログアクセス解析も見ていますが、グーグルアナリティクスと同様に多いのはジュニアシートについて書いた記事。

 

自分も購入する前にそれなりの数(ざっくりで恐縮ですが30記事程度)は読んでから楽天や他のECサイトのレビューなども見てから選んだので、購入したいと考えている方々は検索をしているのでしょう。

 

傘の消費量やレンタル傘について書いた記事がなぜか上位に来ています。傘について調べている方や何か気になる方が多いのでしょうか。もしくは記事の中に検索にヒットするようなキーワードが混ざっているのか。ずっと上位にある記事です。

 

スカイランタンについても変わらず検索されています。冬が近づくと日本でもイベントがあっているので探している方の検索にヒットするのかもしれませんし、塔の上のラプンツェルが放送されたり、海外のお祭りの時期とダブったりすると増えるのかもしれませんね。

 

アフィリエイトやメルカリなど、報酬や売上などが記載している記事は多分たくさんの記事を読んだ方が他にもないかなと探していてたまたま見つけてくれている感じで安定しています。

 

最後に

日に1000とか10000とかの数値があれば(多分アクセス数を求めていくうえでは順番は逆だと思いますが)もっと戦略的に色々と調べて取り組んでいくのでしょうが、いかんせんそういった部分の意識が薄いこともあり低空飛行を続けています。もう少し、空が飛べるくらいのアクセス数があると毎日そわそわしてしまいそうです。

 

気長に100記事達成したときに何か変わっているかなー、楽しみながら書いていきますのでよろしくお願いします。