主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

大賑わいの大牟田市動物園

週末大牟田市動物園に行ってきました!

この3連休は日曜だけ晴れてたこともあるのか、動物園近くは大渋滞。。

盛りなしで30分は渋滞に巻き込まれていました

その分期待も膨らみます♡ 

ランチ

嫁さんオススメの『喫茶おれごん』

sweet-b.sakura.ne.jp

スマホでは気づきませんでしたが、PCでホームページをみてトップページのボタンを押すと、福岡県内で7店舗展開していて驚きです、、、

外観はどこか懐かしい感じの喫茶店

f:id:miyavi-worker:20170321111012j:image

店内はログハウス調でゆっくりできます

待ち時間が少しありましたが、2階に案内されてパスタとピザを頼みます

f:id:miyavi-worker:20170321111125j:image

むすめもお腹一杯食べてくれて大満足!家族でもカップルでも気軽に行けて美味しいオススメのお店でした

場所は大牟田文化会館のすぐ向かいにありますよ

 

目的の動物園

いよいよ大牟田市動物園

熊本動物園以外に動物園は行ったことがなかったので全部新鮮!

入ってすぐにSL機関車の展示と遊園地がありますが、まずは動物を楽しむことに。。

リスザルが出迎えてくれます

f:id:miyavi-worker:20170321111152j:image

通路はあるものの目の前にリスザルがいて、もちろん向こうも近づいて来たりしないのですが、運が良いと触れあえたりするのかな

 

アザラシ、クマを見ながら進むとミニブタ・ヒツジ・ヤギに会えます

鳥インフルエンザの影響で鳥の鑑賞は制限がありました

 

次に進んでいくとヒツジとヤギにエサをあげれるようで、せっかくなのでチャレンジします

いつも怖がって近づくこともままならないむすめ、、、

でも興味はあるので、エサを買って頑張るそうです

f:id:miyavi-worker:20170321111235j:image

 

そしたら、、、

 

  

わぁぁぁぁぁーーー!嬉

 

 f:id:miyavi-worker:20170321111309j:image

自分で手に持っているエサをちゃんとあげてる!!!

 

少し前まで近づくとぎゅーっとしてきて

 

むすめ:こわいーー!泣

 

と離れなかったのに、、こどもの成長は早いです

 

そんな姿を見て喜びながら、ラマ、ライオン、ホワイトタイガーを見てドンドン奥へ

 

途中にユキヒョウがいましたが熊本動物園から避難してきたようで、なんとも感慨深い気持ちになりました※奥に隠れてほとんど姿を見せてくれなかったので、案内板だけ

f:id:miyavi-worker:20170321111336j:image 

そして、予想以上にぼくを怖がらせたのは「えんめい橋」

高所恐怖症の自分にとってはなかなかのアトラクション。。。

平成4年に作られたそうで、、、もう25年も経ってると思うとなかなか怖いものです

 

そんな恐怖体験を乗り越え?進むと、カピバラにカンガルーに会えます

売店もあったので、ソフトクリームでもと思ったら完売。。。

とりあえず飲み物を買って一休みします

 

 

晴れてて気持ちいいし、けっこう居心地のいい動物園

目の前にはキリンがいて、これもかなり至近距離で見ることができます

f:id:miyavi-worker:20170321111401j:image

 

ベビーカー

そんな中ちょっとしたことですが、とても役立ったのがベビーカー

f:id:miyavi-worker:20170321111435j:image

歩くのが上手になってから使うことが減っていたのですが、ひさしぶりに活用

f:id:miyavi-worker:20170321110535j:plain

 AIRBUGGY エアバギー

www.airbuggy.com

付属で空気入れがあるので空気が抜けていてもすぐに入れれて便利

また、砂利でもほとんど気にすることなく押すことが出来ます

ベビーカーって買う時に皆さん悩むと思うんですよね

A型ベビーカー・B型ベビーカー、重さ、機能性などなど・・・

こちらはご参考まで 

mamari.jp

使っているベビーカーも紹介されていました

・手元でブレーキ操作が出来る エアバギーココ

乗り心地と押しやすさが魅力のエアバギーココ。手元のハンドルを握るだけで自転車と同様のブレーキのように速度調節をすることが出来ます。バギーというと大きすぎると思う方もいらっしゃるかもしれませんがこちらは折りたたんで保管する際にしっかりと自立するスタンド機能により、スマートな収納を実現します。今ママたちの間で大人気なのがこちらのエアバギーココです。小回りがとてもきくので押しやすさが抜群です。また、三輪のスタイリッシュなデザインやマキシコシとのドッキングが出来ることも人気のポイントです。

 

気づけば

16時を過ぎていまして、、場内アナウンスが流れます

「16時半になりましたら動物たちは就寝室に収容します」ということなので、また動物たちを眺めながら戻ります

 

お昼寝が出来てなくて眠かったようでうとうと。。。

遊園地はまた今度にしようね、と帰りながらお父さんとしてはSLが見たかったので、寄り道させてもらいました

f:id:miyavi-worker:20170321111513j:image 

正面からなんて見ることないので新鮮

 

大満足の家族旅行になりました

また行きたい