主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

今まで出会った大好きなジャズピアニストを紹介させてください!

f:id:miyavi-worker:20170413170512j:plain

仕事柄様々なピアニストとお仕事をご一緒することが多いのですが、出逢ったピアニストの方を一部ですがご紹介したいと思います。

ジャンルはジャズ

f:id:miyavi-worker:20170413172516j:plain

ポップスも行うことが稀にあるのですが、公演を行う頻度的にジャズライブの方が多いので今回はジャズピアニストにしたいと思います。

 

日本を代表する異色のピアニスト スガダイロー

f:id:miyavi-worker:20170413173145j:plain

初めてピアノを聞いたときの衝撃度はナンバー1!また、ライブでは面白いコラボも行っていて、vsマグロの解体ショー、vsスポーツカーなんて奇抜な企画を楽しんでやっちゃうような最高のピアニスト。プロデューサーでもあるノイズ中村さんのキャラクターも際立ってスペシャルなアーティストの1人です。

題名のない音楽会」に出演した際の『山下洋輔×スガダイロー』の演奏動画はオススメですよ。

www.sugadairo.com

 

HAPPYを届けてくれるピアニスト 国府弘子

f:id:miyavi-worker:20170413174103j:plain

どんなに沈んでいる時でも弘子姉さんのピアノを聞けば皆幸せな気分になれる、と思えるほど楽しく幸せな音色を届けてくれます。ソロでももちろんですが「国府弘子トリオ」のライブの時はより一層ハッピーな音楽を聞くことが出来ます。

国府弘子-Hiroko Kokubu- | ジャズピアニスト国府弘子オフィシャルウェブサイト

 

才色兼備のピアニスト 宮本貴奈

f:id:miyavi-worker:20170413174600j:plain 

コンサート、レコーディング、作曲・編曲、プロデュース、映画音楽、教育活動等とにかく幅広く活躍しているピアニスト。バイタリティーがあり、柔軟でかつ力強く繊細なピアノを奏でているように感じます。とにかく器が広く様々なアーティスト、指揮者、オーケストラなどとも仕事ができるスペシャルウーマンです。 

www.takana.net

 

優しいピアノを奏でるイケメンピアニスト 秋田慎治

f:id:miyavi-worker:20170413175307j:plain

こんなイケメンでピアノが弾けるって反則です。サポートとメインで弾く時の印象の違いがぼくにとって一番大きいピアニスト。ソロの時のピアノの音色は聞いているだけでうっとりします。そんな空気を会場全体に浸透させてくれるアーティスト。かつ、トークも面白いんですよ。

www.shinjiakita.com

 

オルガニスト、キーボーディストでもある 宮川純

f:id:miyavi-worker:20170413175641j:plain

こちらもイケメンピアニストですが、多様な鍵盤楽器を同等に扱える柔軟な音楽センスと確かなテクニックを持ち合わせた希少なアーティストです。「ルパン三世」のサウンドトラックを手がける大野雄二氏率いる「大野雄二 & Lupintic Six」や元PE'Zの門田Jaw晃介の主催する「BERB」、佐藤竹善土岐麻子Zeebraらの作品のレコーディングなどにも幅広く参加しています。

www.jun-miyakawa.com

 

この世界観は唯一無二 伊藤 志宏

f:id:miyavi-worker:20170413224450j:plain

どっぷりと、そう、どっっっっぷりと浸かりたい。そんな日はこの人しかいないでしょう。動画や音源だけではもの足りない、本人の生の演奏にこそ深いジャズの海への道があるんじゃないかと思わせてくれます。

伊藤志宏オフィシャルサイト

 

 

これからご一緒できる日が来るのであれば小躍りしちゃうピアニスト

まずはこの方山下洋輔さん。もうこれは鉄板でしょう!

f:id:miyavi-worker:20170413222136j:plain

www.jamrice.co.jp

 

この方も鉄板ですかね!誰もが知るであろう、あの『ルパン三世のテーマ』を生みだし、『ルパン三世』新テレビシリーズの音楽も手がける、ジャズプレイヤー・作曲家の「大野雄二」さん。

f:id:miyavi-worker:20170413222348j:plain

www.vap.co.jp

 

クラシックとジャズの世界を往還する音楽家小曽根真さん。

f:id:miyavi-worker:20170413223016j:plain

小曽根真 Makoto Ozone Official Website

 

最後は少しイレギュラー枠で。昨年開催した泡パーティーでもゲストアーティストとしてお呼びしようか悩んでいたこの方。avex所属『ぱいぱいジャズ美』こと高木里代子さん。

f:id:miyavi-worker:20170413223442j:plain

avex.jp

 

これからやってみたいコンサート

やっぱりね、ジャズでピアニストがそろい踏みで、最高に面白そうなコンサートといえばこれです。生で見ている方がうらやましい。いろいろと条件が合致してこそ成しえることが出来るコンサートの1つですね!

ジャズ6連弾

f:id:miyavi-worker:20170413223803j:plain

 花びらのように並ぶ6台のピアノ。ソロ、デュオ、トリオ、そして6連弾と、展開される多彩なプログラム。そのサウンドはかつてない圧倒的なスケールで奏でられ、時にはアドリブも加わり、さまざまなバリエーションのセッション繰り広げられます。個性溢れる6人の名ピアニストによる高度なテクニックとコラボレーションをお見逃しなく。

ですって!!紹介だけでよだれが出そうになります。 

 

 

ジャズの楽しみ方は人それぞれ。でも音源よりも動画よりも生の演奏がおすすめです。皆さんの地元のジャズライブを検索して体感してみてくださいね。