主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

はじめてのフリマに出かけてきたよ。フリマって儲かるの?

f:id:miyavi-worker:20170430162635j:image

今度メルカリフリマに出店しようと思って、その前にまずはフリーマーケットがどういうものなのか、ということを視察するためにむすめとデートがてら出かけてきました。

 

ゴールデンウィークはいくつかイベントが出ていたな。見に行ける分は行ってこようと思います。

 

フリーマーケットについて

フリーマーケットは、「蚤の市」を意味する英語「a flea market」からの外来語で、「a flea market」はフランスパリ郊外のラ・ポルト・ド-サン・クリニャンクールで開かれる中古品の露店市の蚤の市「marche aux puces」の訳である。

出店:フリーマーケット - 語源由来辞典

 

メルカリフリマ

f:id:miyavi-worker:20170430093138j:plain

www.mercari-fleamarket.com

最近始めたばかりのメルカリ、ふとサイトを見ていたらオンライン上ではなく実際にフリーマーケットイベントも開催しています。次回熊本での開催があるということで、ここに出店を考えているところです。

 

お店はどういう風にしているのか

「1ブースいくら」という形で出展料が設定されています。メルカリフリマでは「2.0m×2.0mのブース」で500円。ほんと区画のみの利用のようですね。

思い込みで勝手にテーブル1本とかが置いてあるものだと思っていました。それぞれがテントを持ってきたりテーブル持ってきたりしていて展示しているんですね。

 

みなさん、それぞれ工夫して商品を置いているんだなー

 

こうなると思ったより準備するのが大掛かりなイメージが湧いてしまいました。搬入搬出が必要だし、だいぶハードルがあがったな。テントとかないしね。

 

値段設定

これ一番衝撃的だった。置いてある商品のほとんどが100円とか200円とか。なかには「無料なのでどうぞ」ボックス。ここの出店料1000円だよ。これじゃほとんど収益出ません。

 

出店について

ここを最初に見てしまったからだけど、出店意欲はほとんどなくなりました。アプリ使ってる方が断然良いし、よっぽと健全。次に見に行くところ次第で決めようかな。

 

ちょっと短めですが、おしまい。