主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

ゴールデンウィークとおやつの話。

f:id:miyavi-worker:20170518172908j:plain

今週のお題「おやつ」

 

さて、ゴールデンウィークが終わりましたね。早いものでもう10日以上前の話になりました。今年のゴールデンウィークはガッツリ仕事。しかも出張ウィークとなってしまいました。

  

今週のお題「おやつ」だったので、ご当地で食べたりお土産に買ったりしたおやつについて書いていきます。

長崎

打合せで日帰りで何度か行きましたが、車で行くにはなかなか気力と体力が必要ですね。。ゆっくりごはんを食べるなんて余裕もなかったので、ホットミールにあった料理くらいしかご当地は感じられなかったけど。

サバカレー

f:id:miyavi-worker:20170518164945j:plain

浅野温子玉置浩二が出演していたドラマで有名になっていた記憶がぼんやりと思い出されましたが、長崎の郷土料理だったっけ?なんて思いつつ。持ってきてくれた方は推してました。

ゴールデンウィーク中の長崎では延べ25万人来場という超ビッグイベントが開催中。その中のグルメブースにも出店されているところの料理で、忙しい中対応していただき感謝です。

皿うどん

ちゃんぽんは麺がのびるので、今回は皿うどんを用意しましたよ。見た目は物足りないかなーなんて思っていたけど、かなりお腹にたまりました。リンガーハット皿うどんだったので安定の味です。

 

角煮まんじゅう

f:id:miyavi-worker:20170518170001j:plain

これ、結局食べるの忘れてたけど蒸し器ごと持ってきてくれたので、スタッフから好評でした。普通サイズより一回りちいさい食べやすいサイズのものをたくさん用意してたので皆さん美味しそうに食べてくれてました。

 

カステラ

f:id:miyavi-worker:20170518170412j:plain

本題の「おやつ」はもちろんカステラ。差し入れには長崎のカステラと言えば「福砂屋」のカステラが並んでいました。一気になくなったなー。

 

ちなみに長崎からのお土産で買ったのは別のカステラ。帰る途中に立ち寄った金立SAで「人気」と書いてあったので乗せられて買いました。

 

福岡

福岡でも朝から晩まで缶詰状態で過ごしていたので、特に外で地元の料理みたいのは食べれず。。なぜか打ち上げ(すでにホットミールは食べた後)ではメキシコ料理を出すお店に行ってました。

福岡の「おやつ」はコチラ。

オムレット

f:id:miyavi-worker:20170518171025j:plain

前回の公演の際にも好評だったということで、大量に差し入れが届きました。

すぐになくなってしまいました。(もちろん食べれず)

 

どらきんぐ生

f:id:miyavi-worker:20170518171602j:plain

あまおう(苺)がまるっと入っているどら焼きなんです。博多駅でたまたま見つけて美味しそうで買ってみたら当たりで、今回も買って帰りました。個人的にかなりオススメです。

お店の名前が「伊都きんぐ 」というネーミングセンスも結構好き。

 

さいごに

べつにまわしものでもなんでもないんですけど、伊都きんぐのどら焼きは試す価値大です。差し入れやおみやげでも喜ばれると思います。

「普通・抹茶・塩バニラ」とあるんですが、オススメは普通のどら焼き。

一番おいしかった。また福岡行ったときは買って帰ろ。