主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

初心者でも簡単に無料でホームページが作れる時代ですね。

f:id:miyavi-worker:20170519172318j:plain

この写真見て、日本茶をゆっくり嗜みたいなんて思う今日この頃。簡易的なホームページを作成しては、そこまで日の目を見ずに終わるを繰り返しているみやびです。

無料のホームページ作成はホント簡単!と言いたくなるほどサイト作成サービスが多くなりました。といってもある程度の制約がある中での作成となりますが、素人目には十分な内容ばかりです。

 

もちろんSEO対策とか検索エンジンとか色々考えたらそこまでケアされている業者などにお願いした方が良いのでしょうが、今は個人のSNSで発信することができるので、その中にまとめとして見やすいHPがあれば誘導はできるように思います。

 

ツイッターとかインスタグラムとかフェイスブックとか、プロフィール部分にURL載っけているアレですね。このブログのURLもツイッターのプロフィールに載せています。

 

今まで作成したことのあるサイトは2つ

Wix と Ameba Ownd

Jimdoで作成をしようとしたこともありましたが、なんとなく合わずWixで作成していました。

 

ちなみに作成したホームページの内容は

  • コンサートの特設ホームページ
  • イベントの特設ホームページ
  • スクールのホームページ
  • 飲食店のホームページ

で、個数的には8つ程度。

※作ったのに公開してないのもあるので程度と表記しました。

 

普段は自社HP(業者制作、ページの更新などは自分で)を触っているので比較的慣れている部分もあり、テンプレートを選んで進めていくだけ。

 

写真とテキスト情報さえ揃っていれば簡単なホームページは1日かからず出来てしまうかと思います。

 

基本的には作成後はSNSで発信していく形なので、普通にグーグル検索をかけてもなかなかヒットすることはありません。まず認識してもらえていないのだと思います。

 

はてなブログはタイトルを入れればちゃんとヒットするのでありがたいですね。

 

無料のホームページ作成は基本的には単発のイベント用には十分な効果を発揮すると思います。

 

最初はWixで作成していましたが、たまたま見つけたAmeba Owndアメブロと連動している点とアクセス解析なども行ってくれるので、今はこちらを使っています。

 

あと作成が簡単です。(Wixも十分簡単な方だと思いますがWixは固まることがちょこちょこあるので作成する方は保存に気をつけて下さい)

 

書き出してある程度来ているところで書くのも忍びないですが、このブログ内では特に作成方法などについては記載しません。見てくれている方に分かるように説明が出来るほど詳しくないのと、それほど実績を積んでいるわけではなくあくまで素人が触っても作れるんですよってことを書いているだけです。

 

なのでこれからホームページを頑張って作りたい!と思っている方は最近のブログの中でこちらがありましたのでご紹介します。先ほど挙げた3つ以外のサイト作成サービスが紹介してありました。

lifeiscolourful.hatenablog.com

 

とりあえず検索エンジンとか考えると、独自ドメインってやっぱり必要なんだろうなと思います。どのサイトにも有料にすることで独自ドメインが使用出来たりサポートを受けれたり、広告が載らなくなったりメリットもたくさんあると思いますが、その辺は活用したい内容と予算と相談して決めてみてくださいね。

 

 サイトへのリンクはこちらに貼ります

ja.wix.com

 

www.amebaownd.com

 

さいごに自分では作っていませんが、Jimdoです

jp.jimdo.com

 

次は何を作って閉じることになるのかなー。自社でホームページを作成するほどのイベントは一時ないので、次までに操作を忘れないようにしないと。