主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

痩せたい!youtube見てストレッチやってみたけど、筋肉痛で断念。動画見てたらプロテインが気になった。

f:id:miyavi-worker:20200512155600j:plain



 

コロナの自粛期間中に痩せて、筋肉をつけようと思い、ストレッチを始めてみたけど、すぐに断念したみやびです

 

7日間の日替わりのストレッチで痩せて、筋トレも出来て、体幹も鍛えれるイメージが湧いたので、このyoutubeチャンネルの中でもこの動画を実践することにしました。

 


【1週間で痩せる】DAY1:体幹トレ10分で必ず痩せる! Runtastic Results

 

 

10分間という時間と、1週間での日替わりでの内容に惹かれて、スタート!

色々と自分にマッチした内容だと感じたので紹介したくなった動画です。

チャンネル登録数が120万人を超える、人気のチャンネルだと後で知りました。

 

 

 

 

ストレッチをはじめてどうだったか

とりあえず始めるにあたり、ヨガマットは要るなーと思い、グーグル先生で検索。使い心地など記事にしてあるブログを見たり、ヤフーショッピングや楽天市場などECサイトもぐるぐる。意外と値段がすることが分かり、どうしようかなーと思っていたら、100均のヨガマットがコスパが良いという記事を見つけました。

 

ということで、今回ストレッチの為に買ったのはダイソーのヨガマット。ダイソー商品ですが、400円します。長さは十分ですが、幅が足りないなと感じたのでこれを2つ買って実践です。ちなみに、厚みが薄いので軽くて持ち運びは簡単ですが、少し物足りないかもしれません。

 

でも初心者には十分です!

 

1日目

初見からそのままスタートしたので、3回ほど実践しましたが、楽しい!1分ごとにストレッチの内容が変わっていって、説明も分かりやすく、アドバイスも良い。1個1個進めていくといつのまにか10分すぎてて、ハマります。

 

2日目

脚の筋肉が落ちてたんだろうなー。1日目と比べて筋肉を使うストレッチに感じました。おかげさまで歩くのがままならなくなるほどの筋肉痛。ここで一旦断念します。

 

この筋肉痛、治るまでに3日間ほどかかりました。体のなまりがひどいことを実感します。

 

現在、再開できておらず、一度あの筋肉痛を体験すると億劫になってしまっています。しかし、どこかでやる気のスイッチいれないと!!

 

そんな中、ワイドナショーを見ていてら松ちゃんのトーク場面で筋肉の話題になっていて、筋肉って積み重ねだから嘘つかないなーと。

 

最近出前館の『出前館CDO(チーフ出前オフィサー)となった浜ちゃんが動画に出ていましたが、これがメイクが薄いのか、ノーメイクなのか、やはり老けて見えてしまって、松ちゃんと比較してしまいました。

 

筋トレやストレッチ動画を探してたら、プロテインの紹介動画にいきつきました。

ジムに通えるわけではないし、そこまでの継続的な意思が持てる気もしないので、プロテインを使えばより効果的に筋肉がつくのではないかと考えました。

 

プロテインってどうなの?

昔から、ドン・キホーテやネットで見かけて気になってて、でも自分には関係ないなと手には取るもののそのまま戻してましたが、これだけ筋肉がある人をみているとプロテインを始めるともう少し筋肉ついてカッコ良くなれるかなと思って、調べてみました。

 

 

むすめをもっと抱っこできるように、筋肉つけなきゃなー

 

もうすっっっごく大きくなったから、いつまで抱っこしてもらえるか楽しみー

 

 

種類が多いけど、どれがいいの?

プロテイン初心者なので何を買ったらいいのかわからないものの、やっぱりこれですかね。

 

ザバスホエイプロテイン

 


 

 

よく見たことがあるのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、プロテインにはおおまかに3種類あるようです。

 

1.ホエイプロテイン

牛乳やヨーグルトに含まれるタンパク質です。味のバリエーションがあって、プロテイン初心者にも飲みやすい商品が多いですね。


タンパク質が素早く吸収されるため「大きな筋肉を作りたい!」「強い体を作りたい!」という方におすすめのプロテインです。


2.カゼインプロテイン

ホエイプロテインよりも飲みにくいと感じるかもしれませんが、とろみがあります。そのため、体にゆっくり吸収されるので、腹持ちがいいです。


3.ソイプロテイン

主な原料は大豆です。ホエイプロテインカゼインプロテインと違って植物性タンパク質をとることができます。かなりとろみがあったり、だまになってしまったりするものがあり、前の2種類と比べると飲みにくいかもしれません。

腹持ちがよく、イソフラボンが含まれているため、シェイプアップやダイエットをする方におすすめです。

 

 

 

まとめ

【明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味】が初心者に最もお勧めのプロテインです。ドラッグストアやスポーツ用品店でも見かけて、安心の国産、ザバスプロテインです。「プロテインは何を選んでいいのかよくわからない」「海外のプロテインはちょっとなー…」という方にはイチオシです。

 

 

水にも溶けやすく、味も種類があって、飲みやすく続けていけるのではないのでしょうか?ぜひ試してみてくださいね。