主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

仕事復帰!営業再開したら思った以上に人出があったよ。

f:id:miyavi-worker:20200514104827j:plain





約1か月程度の休業を経て、ようやく営業再開となりました。

  

思った以上に日数が過ぎていたことに改めて気づいて恐ろしくなりましたね。当初のイメージからは全く別物の社会になってしまいましたが、緊急事態宣言も解除となり、外出する人の数が増えてきましたね。

 

 

 

 

営業再開!人出はどうかな?

4月入ったころから今まで以上の自粛ムードになり、『3密』というワードが世に浸透して、いよいよ休業となる直前と比べると数倍の人出がありました。

 

買い物袋を持っている人も多く、食料品など生活必需品から少しずつシフトしていっている印象を受けます。一気に温かくなったので夏物の衣料品の購入をしているって感じですね。

 

以前と違うのは間違いなくマスクの着用数が増えました。業務する側も着用が義務付けられたり、検温が必須となったり、アルコールでの消毒が慣例になったり、休業前と比べるとウイルス対策の内容が明確に、かつ自主的に取り組むようになりましたね。

  

サーモグラフィーカメラによる検温

 


 

 

大阪府知事が庁舎に入る際に行っていたサーモグラフィーカメラによる検温を見たときに、大都市はやっぱりハイテクだなーなんて思っていましたが、同様の対策が地方でも行われていました。 

 

楽天で調べたけど、なかなか高価なお品物でございますね。

 

日頃から体温計で検温をしているので、結果については気になっていませんでしたが、初めてグリーン(OKの意味かな)の表示が出たときはちょっと嬉しくなりました。

 

 

わたしも毎日計ってるよー、自分で数字も書けるんだ!

 

 

給付金もいよいよ申請できそう

マイナンバーカードは持っていないのでオンライン申請は出来ず、郵送での申請となりますが、ようやく書類が届き始めているようです。世帯での申請となるので届き次第さっそく申請したいと思いますが、今後どうなっていくんですかねー。

 

緊急事態宣言は事実として当初予定よりも延長になり、そもそも給付金の案自体は緊急事態宣言発令の前段階から議論されていて、すでに実施までの遅れに遅れている状態です。それを当初想定した金額で継続性のない給付で終わりというのは、スピード感スピード感と連呼している言葉との差を激しく感じますね。

 

視点が違うので、答えを出すまでのプロセスも、答えの内容も、一般国民と相違があって当然のように思いますが、今は同様の知識を持っている、もしくはその職にあったなどの方々がさえぎられることなく発信ができる環境が日本は浸透しているので、昔ほど情報操作をして行いたい方向のみに進めることは難しいかもしれませんね。

 

 

以前とは違う社会、経済以外は良い効果はあるのかな

・海外では大気汚染が改善され、空がきれいに見えるようになった!

・手洗い、うがい、マスク着用が慣例化されて、インフルエンザなどほかのウイルスの感染防止になっている!

 

今のところ目にしたニュースはこれくらい。もっと良い結果をもたらしていることはないかな。

 

 

まとめ

緊急事態宣言が解除されたことにより外出自粛を心がけてきた皆もすこしずつ外出を始めるようになるでしょう。もちろん感染拡大の再発防止を意識しながらになるので、以前とまったく同じように何も対策せずに動くこともないと思っています。

 

爆発的に今までのストレスを解消するかのような経済活動はありえないでしょうし、実際に事業の廃止や縮小による事業主とその雇用者は大勢いますので、一度だけの10万円の給付でどうにかできる状況でもないはずです。

 

これを機にベーシックインカムの導入になるとありがたいものです。

 

今週末、ヒトデ多いだろうなー

嬉しいけど、不安も混じる、そんな週末を迎えそうです。