主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

ダイエットやストレッチ始めたけど、なかなか痩せない。年のせい?

f:id:miyavi-worker:20200516221649j:plain

 

若い頃よりも体重が落ちにくくなった・・・なのに食べるとすぐ太る

 

昔は太りにくかったし、運動すれば筋肉ついて、腹筋割れて、スラっとして、ダイエットや筋トレしても効果を感じやすかったですよね。

 

原因の一つは運動不足による新陳代謝が下がるからだよって、行きつけの整骨院の院長先生からアドバイスをもらいました。

 

 

 

 

 

基礎代謝が下がるとどういった症状が現れるの? 

基礎代謝が下がる=食事などで摂ったエネルギーを上手に燃焼できない状態です。

 

まるでエコモード。エネルギーをできるだけ使わずに生活をしていこうとしてしまうので、ダイエットにおいて避けなければならない状態です。

 

症状としては体温の低下や生理不順などの健康な生活をするうえで困る症状から、肌荒れ、冷え性、むくみなど様々な症状が表れます。

 

今はコロナの影響もあって普段から体温を測る習慣を持った方も多いと思いますが、自分の体温も把握しておくと基礎代謝を確認する際のベースになりますので、引き続き習慣化させておくと管理しやすくなります。

 

  

代謝が下がる原因はなに?

年齢とともに減少傾向になる

一般的に、10代でピークに達し以降は徐々に減少していくと言われています。

自粛の延長で運動不足!筋肉も落ちている。

コロナ自粛で自宅からあまり動かない人たちも多かったのではないでしょうか?

ご多分に漏れず私も筋肉も落ち、体は疲れやすくなってしまっています。

ダウンタウンの松ちゃんのような体になりたいとワイドナショーを見るたびに思うものです。


とはいえ、いきなり筋トレしまくって、有酸素運動を行いすぎても基礎代謝が下がってしまいます。

 

ハードな筋トレはせず、ストレッチなど普段より少し強い負荷を身体に与えることで刺激が加わり基礎代謝が上がります。

 

不規則な食生活や急な断食など無理なダイエット

もちろん偏った食事を続けていくと栄養バランスが崩れ、基礎代謝が下がります。

特にタンパク質不足は全般の方々がなっていて、1日に必要な摂取量に満たしていません。そこで、ぜひプロテインを活用してみてください。

 

miyavi-worker.hatenablog.com

 

プロテイン初心者ですが、初心者向けプロテインから始めると楽しいですよ!

 

まとめ

コロナ自粛で感じたのは適度な運動は健康的な生活を継続するうえで必要だということ。痛感しています。

 

ちなみに急激なストレッチで筋肉痛になり、2日で断念した私。

食事制限をしながら帳尻あわせをしようとしていますが、再開して痩せて筋肉つけて、動きやすい体づくりをしようと思います。

 

ここまで読んでいただいた皆様ありがとうございます!

せひ体を動かして、より健康な生活ができるようにがんばりましょー!