主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

【はじめてのメルカリ出品】限定商品だし売れること間違いなし!?

f:id:miyavi-worker:20170425181754j:plain

色々と調べていて荷物を片づけたりしていると限定商品の新品がいくつかありました。もう販売されることはない商品なので売りたいなと思い、遅ればせながらメルカリに登録をしました。

先日楽天で初めて買い物をして、amazonも初めて買い物したくらいですので、もちろんこういったフリマアプリやヤフオクのようなオークションもしたことがありません。

 

まず登録の段階で一旦ストップ。招待コードというのを任意で記入する場所がありました。調べてみると招待コードありだと特典があるようで、ブログで自身の招待コードを公開して相互に稼いでいるような方もいらっしゃいました。

 

なるほど、と思いながらとりあえず嫁さんがメルカリをしていたはずと思い聞いてみます。

 

ねぇ、メルカリやってる?

してるよー

そうなんだ!招待コードってわかる?

わかるよ

じゃあ登録しようと思うから教えてー

はーい

 

そっけなくあしらわれますが、これで300Pを得ることができました。

 

さっそく出品登録!

と勢いよくそのまま進めようと思いましたが、その前に相場は確認しておいた方が良さそうだったので、まずはググってみます。

相場のチェック

相場を知ることが大事かなと思いメルカリだけでなく他のECサイトでも検索を行い、ある程度の情報を探します。ちなみに同じ商品は検索してもヒットしませんでした。とはいえ基本はメルカリ内での相場を重視して金額を設定したいと思います。今回売りたい商品はイベント物販とオンラインショップでしか販売されていない商品だったので、とりあえず競合はいないようです。カテゴリー自体は需要のあるものなので安心しました。

出品画面の表示

右下の出品ボタンをタップします

  

商品画像の撮影

商品画像の選択方法を選びます。

f:id:miyavi-worker:20170425225041p:image

 

事前に撮影した写真を使用しますので「アルバムから選択する」をタップします。

 

 f:id:miyavi-worker:20170425225145p:image

※「写真を撮る」を選択し初めてメルカリアプリで写真を撮影する場合、メルカリアプリのカメラへのアクセス許可を求められますので「OK」をタップして撮影を行います。

商品名と説明の入力

写真撮影が完了したら、続いて商品名と説明を入力します。

 

商品カテゴリーの選択

f:id:miyavi-worker:20170425225227p:image

商品を出品するカテゴリーを選択します。適切なカテゴリーに出品しないと出品取り消しになる場合もありますので注意しましょう。 

商品のカテゴリーを選択するとブランドの選択画面が表示されます。こちらも適切なカテゴリーを選択してください。 

商品状態の選択

f:id:miyavi-worker:20170425225255p:image

商品の状態を選択します。新品を出品しますので細かい状態は入れませんでしたが、中古の商品を取り扱う場合は出来るだけ正確に登録することをお勧めします。 

配送方法の選択

f:id:miyavi-worker:20170425225314p:image

配送料を出品者・購入者のどちらが負担するか選択します。出品する側としては送料別で実費負担が一番いいのですが、購入者からすると実際にいくらかかるのかが明確に分かりづらいので今回は出品者負担にします。 

メルカリでの配送方法について

メルカリでは以下の配送方法に対応しています。

比較を行うのもいいのですが、とりあえず大きなものを送るわけではないのでらくらくメルカリ便一択です。

らくらくメルカリ便のメリット

f:id:miyavi-worker:20170425185710j:plain

  • らくらくメルカリ便は、ヤマトの提供する配送(ネコポス/宅急便コンパクト/宅急便)を利用できるサービスです。
  • 集荷の場合は、ネコポスはお使いいただけません。
  • ヤマトの通常送料との差額はメルカリが負担します。
  • その他の配送方法をご利用いただいている場合は配送会社からの補償とさせていただく場合がございます。

1つ1つ公式サイトで説明もありますので、詳しく読みたい方はこちらをチェック。

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

 

商品の発送元を選択

f:id:miyavi-worker:20170425225340p:image

商品の発送元の都道府県を選択してください。 

販売価格の選択

f:id:miyavi-worker:20170425225401p:image

最後に販売価格を入力します。最後に販売手数料と手数料を差し引いた販売利益が表示されるので、金額に間違いがないよう注意して決定してください。

出品完了!

最後に出品情報に間違いがないか確認し「出品する」をタップ。これで出品完了です。初めてでちょっと時間がかかりましたが、分かりやすくて簡単です。 

さいごに

アフィリエイトアドセンス、物販、転売など様々な収益を得る方法を探って実践していければと思っています。気になっているのは中国輸入ビジネス。ただ、まずは国内のサービスを活用して少し慣れたいと思っています。しかし知人がちょうどベトナムの商品を輸入できる環境なので相談しようかなとも思っています。ベトナムといえば「アオザイ」、アオザイのレンタルサービスとかすると面白いかな。どこに需要があるかは分からないけど。