主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

むすめとデート

f:id:miyavi-worker:20170324014136j:image

むすめと2人でお話会へお出かけです

バス、タクシー、JR、電車、自転車、原付、なんでも乗るようになりました

移動は基本公共交通機関を使います

そう、ぼくは車は持っていません

持たなくなって7年くらい

どうしても車を別途必要なときはレンタカーを使います

地方では車がないと確かに不便ですが、どうにかならないことはないので、交通費を考えると車を持っていた頃の半分以下、3000円かからない月もざらです

絵本が大好き

むすめは絵本が好きで絵本棚にはたくさんの絵本が並んでいます

まだひらがな読めないのですが、何度も聞いて、絵と話す言葉を覚えて、最近ではむすめが読み聞かせをしてくれます

保育園の先生が読んでくれるのを真似しながら得意げにお話してくれる姿に癒される♡ 

お話会

嫁さんからの勧めで行ってみたところ、ちょっと早めに着いたんですが、(といってもスタートの15分くらい前)、会場内にお客さんが見当たりません。。ちょっと不安になりつつ、でもまぁいっかと思い入ります
中にはスタッフが5〜6名、受付周りには3名いて、スタッフ多いねーくらい思って受付しながら話を聞くとどうやらいくつかの保育園の先生や児童図書館のスタッフで運営しているみたい
とりあえず1番だったので、前に座ります 

プログラム

休憩挟みつつ1部2部で90分のプログラム
置いてある絵本は読んだことがないものも半分くらいあって、読み聞かせや手遊び、パネルシアターなどをしてくれます

f:id:miyavi-worker:20170317104646j:image

f:id:miyavi-worker:20170317104713j:image

5分前くらいになると少しずつ人が入って来てちょっと安心
それでも5組くらいだったので街中で無料で開催してもこれくらいかー、、など考えながら1部スタート
むすめさん、まだまだ慣れないようてぼくの上に座ったまま、お話聞いてます
中身は保育園で日々先生たちが行なっていることを時間にまとめた感じです
休憩になり後ろを向くと会場には20組以上のお客さんで埋まってました 

収穫は手遊び歌

ぐりとぐら」の絵本が好きで、

『ぼくらの名前はぐりとぐら、この世でいちばん好きなのは、お料理すること食べること……』という箇所があるのですが、これを「おもちゃのチャチャチャ」のリズムに合わせて手遊びします
これが気に入ったようですぐに覚えて一緒に歌ってます

先生たちもいろいろ考えてるんだなーと、何目線かよくわからないけど感心しきりのお話会でした 

むすめのおねだり

お話会が終わって、話しながら歩いていると抱っこをお願いされ、

 

ドーナツ食べたい♡

 

と言うのでミスタードーナツを目指します
むすめが好きなのは「ポン・デ・リング

f:id:miyavi-worker:20170317103311j:plain


しかし、、、お話会が終わったのが15時頃、お昼寝してなかったこともあり、お店に着く手前で眠ってしまいました

そのままバス停まで移動して帰宅
ひさしぶりにずっと抱っこして歩いたので翌日腕、肘が筋肉痛。。。
お父さん、体力つけます
また一緒にお出かけしようね♡