主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

おでんの具。なにが好き?

f:id:miyavi-worker:20171113171706j:plain

 

おでんの季節ですねー

 

 

こんにゃくすきー♡

 

 

特段おでんが大好き!というわけではないのですが、最近おでんを食べることが増えまして、寒くなってくるとコンビニではおでん商戦が繰り広げられています。

 

レジ付近においてるからついで買いの販促に使いやすいのか、もしくはおでん目的で来るお客さんに他の商品をついで買いさせたいのか、なにはともあれ売上アップに貢献している商品なんでしょうね。

 

おでんの具

わざわざ「おでんの具」を大見出しにすることもないのですが、日頃大根とこんにゃくしか食べないので、せっかくなのでどんな具があるのかを調べてみました。

 

大根

たまご

こんにゃく

もち入り巾着

厚揚げ

さつま揚げ

がんもどき

はんぺん

昆布

しらたき

ちくわ

牛すじ

ごぼう巻き

ちくわぶ

里芋

ウインナー

ロールキャベツ

 

調べていくと地域性なのか、普段食べないからピンとこないのか、おでんにこの具なんだ!というのもちらほらとありまして、、

 

じゃがいも

つみれ

豆腐

たこ

いか巻き

にんじん

かまぼこ

餃子

シューマイ

などなど、、鍋ならなんとなくイメージも沸くのですが、おでんだとピンとこず。。

 

たまには屋台でおでん

f:id:miyavi-worker:20171113173751j:plain

若い頃はこういうところでおでんを食べるのが大人になった気分だなんて思ってました(笑)

 

あつかんとおでんとおやっさんと、、まーでも地元ではなかなか屋台なんてなくて、以前屋台が出ていた場所もいつのまにかまったく見なくなったな。

 

単純に夜に街中を歩かなくなったから見る機会がないだけな気もしますけど。

 

でも今はSNSがあって、美味しい鍋とか美味しいおでんとか、小料理屋でやっているところを見つけることが容易になったので、わざわざ屋台に行くよりもってなっちゃってます。

 

あったら食べてしまうのは・・

f:id:miyavi-worker:20171113174305j:plain

間違いなくロールキャベツ。

けっこう好きなんですねよー。

むすめは自分が取ってくるのが、だいこんとこんにゃくとたまごなので、ほかのを食べたことがないはず。

たまには他の具材も選んでもらおうかな。

 

あっ!おでんだと家族で食べに行けるな。

どこか良いお店ないかな。

今度探してみよう。

 

 

みなさんは何がお好きですか?