主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

はじめて「 Zoom 」をやってみた

おひさしぶりです。みやびです。

コロナウイルスでの緊急事態宣言の期間延長による休業の延長と、

自粛要請のステイホーム週間が続く中、このままではいけないということで、

ランサーズに登録をしたところです。

 

とはいえ、転職をして1年ちょっと、おかげさまでちゃんとした会社に就職したこともあり、

一時の期間はまだ収入の確保ができている状態です。

 

とはいえ、いつどのタイミングで何が起こるか分からないため、

日々のニュースでコロナの影響が出た企業の情報などは

できるだけ目を通すようにしています。

 

前職と違い、経営に直接携わることはないので、危機感が薄くなってしまっていることは、

危ないと感じていますが、こればかりはこちらから携わらせてくれというような状況でもないので

雇用については判断を待つしかない状況です。

 

前置きが長くなりましたが、今日は『はじめてZoomをやってみた』をテーマに、

実体験を書きたいと思います。

 

登録方法などはこちらの方の説明が分かりやすかったので勝手にご紹介。

参考にされてみてくださいね。

 

Zoomの使い方・パソコン版の基本的な機能と操作方法を簡単解説「Zoom初心者必見」 | リレマケ

 

 

ということで、娘の習い事がコロナウイルスの影響でZoomを使ったレッスンに

変更となりまして、PCから参加する事にしました。

 

はじめに、Zoomのアカウントを取得します。
Zoomを始めるには会員登録が必要になります。無料版で十分ということなので、進めていきます。

 

今回主催はレッスンを行う教室側ですので、先方から会議URLが届くのを待ちます。

受け取ったら入力して参加します。

 

思った以上にスムーズで簡単。しかも画質も良くて音声も十分聞き取れます。

1時間程度のレッスンですが、それぞれの子供たちがどのように参加しているのかが、

見えるため指示も十分できているように感じました。

 

通常のレッスンと比べると実際に側で指導ができるわけではないので、

細かい部分は伝えることができませんが、大枠ができることと、やはり同じ時間に集まって

レッスンを行うということが集中力を持たせる効果があり、子供たちはそれぞれ

しっかりとレッスンに励んでいるように感じました。

 

映画や漫画で見ていた世界が、ここにあって、子供たちはすんなり受け入れて

体験しているということが「今」が子供だった自分たちの近未来にあたるんだなーと

しみじみ。。。

 

バックトゥザフューチャーの世界ももう目の前にあるのかな。

空飛ぶボードに乗ってみたい。