主夫が階段をのぼります

主夫が階段をのぼります

兼業主夫ブログ。妻との脱収入格差をめざしながら家事と子育てをしています。

ランサーズに登録して9日目。初心者はどれだけ稼げるのか?

f:id:miyavi-worker:20200511121009j:plain

 

ランサーズ始めてみたけど、どうやったら稼げるの?いろんなブログでは「初心者でも初月から月に1万円稼げます」とかあったけど、どうやってるの?

 

登録して9日目になりました。

毎日決まった時間にPCを立ち上げてランサーズを開きます。

タスクを検索したり、ネーミングやライティングを探していますが、、、

ぶっちゃけ1日に500円すらたどり着けるようなイメージが湧きません。

 

 

 

スキルなし、資格なし、ランサーズ初心者は何ができるのか

まったく知識なしで、まずは登録をしてみました。

並行して『ランサーズ』に関するブログやyoutubeを探して知識を増やします。

そうすると、出てくるワードは【タスク】と【プロジェクト】をやりましょうという内容が多かったです。

 

タスクってなに?

質問・アンケートなど、特定のスキルを必要としない単純な内容の仕事です。

 

タスク作業のメリットは、短期間に回答することができたり、発注者とやりとりをしなくても作業が完了する点などが挙げられます。
ちょっとした空いた時間に作業したい方、他人と話すのが苦手という方にはメリットですね。

 

デメリットは、単価の低さ。1件5円程度から、高くても100円程度の仕事が基本となります。ではこれを、限られた時間の中で案件を探しながらとなるので、現実的ではないのですが、


1日5本作業して、25円~500円。
月に25日程度取り組んだとして、1万円いくのかどうか、まず案件がそこまであるように感じられていないのが現状の感想です。

 

気になったタスクを発注している発注者をお気に入りに登録して、こまめにチェックするといいかもしれませんね。

 

プロジェクトってなに?

これは一般的な仕事の発注・受注に近い形が多く、発注者とやりとりを行いながら仕事に取り組んでいく形です。

高額依頼にはHPの作成やアプリ開発などもありますし、記事作成や最近はyoutube制作関連が多く見受けられます。文字おこしや動画作成、テロップ入れなどですが、作成するソフトの指定もありますので、発注者の指定された納品が必要となります。

 

提案を行って、選定されなければ仕事へと進むことはありませんが、専門性があることから、実績や信頼を得ることができ、継続的な発注に結びつく可能性が高いです。

 

リアルのビジネスと同じですが、顧客を得ることで報酬の安定化を図るにはとても良いですね。

 

しかしながら作業に手間や時間が多く必要になり、空いた時間での副業となるとスキルを持っていてこなしていける、かつ、発注者の依頼内容に振り回されることのないようにしていく能力も必要に感じます。

 

 

9日目の提案や作業数はどのくらいか

提案数=8件

作業数=17件

 

提案(プロジェクト)はネーミングが95%です。この【ネーミング】ですが、提案しながら気づいたのですが、同じランサーが3つ~5つ提案するのが普通だと思えるほど、多くの提案をしています。ネーミングの由来やコンセプト、商標登録の有無なども調べている方が多くいました。

 

まだ1つだけですが、記事作成の提案を行っています。

 

10記事ほど作成を希望されていることもあり、受注となると相当な時間と手間が必要なのは容易に想像できますが、まずは何か1つでも受注することが必要なのではないかと感じて応募しました。1記事(文字数は2000文字程度ですが)あたりの報酬は1500円程度です。

 

9日目の気になる報酬額はいくら? 

報酬額=93円です

平均報酬額はなんと!!12円、、、、。

使っている時間は9日×2時間程度ですので、18時間ほど使っています。

 

 

まとめ

まだね、これからだと思います。そう思いたい、、だってまだ9日目です。

ランサーズを始めたのをきっかけにブログを再開していますが、改めてA8netを見てみようかな。

 

 

 

 

ランサーズで月に1万円稼げるようになったら、ほんとブログでどうやってクリア出来たかを記事にしよう。そう思えるぐらいなかなかハードルあるわ、、